writer : tinsight-takazawa

業界初! 血圧・血糖値・中性脂肪の3つをケアする『トリプルヨーグルト』「機能性表示食品もおいしくなければ」と開発担当者

近年注目されている「腸活」。その代表的な食べ物と言えば、ヨーグルトではないだろうか。腸内環境を整えようとヨーグルトを意識して食べる人は多そうだが、「血圧」「血糖値」「中性脂肪」とパッケージに大きく書かれた機能性表示食品のヨーグルトが先日発売された。森永乳業の「トリプルヨーグルト」だ。ドリンクタイプとカップに入ったヨーグルトと2タイプあるが、実際に100gのドリンクタイプを飲んでみた。味は他のヨーグルトドリンクと大差ないように思えるが、「血圧」「血糖値」「中性脂肪」の3つをケアするのはヨーグルト業界初だという。この「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ」3週間分(21本)が抽選で333名に当たるキャンペーンも開催中だ。

4月16日に発売された「トリプルヨーグルト」は、ヨーグルト業界史上初(森永乳業調べ 2019年1月)となる、1つの商品で「血圧」「血糖値」「中性脂肪」の3つの機能性を表示したヨーグルト。生活習慣のケアを図りたい人や血圧・血糖値・中性脂肪のどれか1つでも気になっている人にお勧めだという。メタボリックシンドロームの診断基準にも脂質異常・高血糖・高血圧の項目が該当しているため、健康診断の結果を見て血圧・血糖値・中性脂肪を気にかけている人もいるだろう。「トリプルヨーグルト」では、森永乳業が特許を取得した独自の素材「トリペプチドMKP」が血圧上昇物質を作る酵素の働きをブロックする効果を持ち、「難消化性デキストリン」(食物繊維)が、小腸での糖・脂肪の吸収を抑えるそうで、食事の際に1日1本または1個の飲食を勧めている。

4月16日に発売された「トリプルヨーグルト」

味は一般的なヨーグルトと大きく変わらないが、甘さは控えめのように感じる。開発担当者は「生活習慣でお悩みの方は、味がはっきりとした濃い味付けや、甘くておいしいものを好む傾向にあります。この商品は、脂肪ゼロタイプのヨーグルトであるため、味の厚みを出すことが困難でした」と苦労した点を挙げ、

1 2