イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-lilyasakura

【イタすぎるセレブ達】サンドラ・ブロック、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオら『マトリックス』主演を断っていた

「最初に『イエス』と返事をしてくれたのはブラッド・ピットだった。ただ当時の彼は『セブン・イヤーズ・イン・チベット』の撮影中で、それが終わった頃には『この役を引き受けるには疲れすぎてしまったよ』と言ったんだ。」

「次にレオナルド(・ディカプリオ)に話を持っていったんだ。彼も『イエス』と答えてくれた。我々は彼とミーティングをしたけれど『タイタニックが終わったばかりだから、またすぐに視覚効果映画はできないよ』と断られた。それでウィル・スミスが参加したけど、彼も降りたね。」

ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ氏は断られた理由について、監督と脚本を務めたラリー、アンディ・ウォシャウスキー兄弟(現:ラナ、リリー・ウォシャウスキー姉妹)に当時、ほとんど経験がなかったことを挙げている。

「1作品しか作っていない若い男たちで、そんな彼らがかなり理解しづらい脚本を監督するんだからさ。」

「良いニュースだったのは、キアヌがやるって言ってくれたことだよ。彼は素晴らしかった。」

なお、ローレンス・フィッシュバーンが演じたモーフィアス役に関しては、アーノルド・シュワルツェネッガーマイケル・ダグラスにアプローチをしたことも明かしている。
(TechinsightJapan編集部 朝倉リリー)

1 2