時折、充電中のスマホによる感電死のニュースが伝えられる中、今度はリセットを試みたスマホが爆発するという事故がイギリスで起こった。スマホを手にしていた男性は手のひらを火傷し、スマホは完全に破壊されてしまったという。『Teesside Live』『Mirror』などが伝えている。
2月25日、ミドルズブラのソーンツリーに住む2児の父ジェイコブ・コーエンさん(40歳)はクリスマスに大手通販サイト『eBay』で購入した「サムスン ギャラクシーS6」が急に固まり電源が入らなくなってしまったことから、マニュアルリセットを試みた。
すると数秒内にスマホの機体がオレンジもしくは赤のような色になり、異常な熱を持ったという。ジェイコブさんが熱くなったスマホを手放そうとした瞬間、スマホの裏面が飛んで火を放った。
ジェイコブさんはその炎を消すため、すぐに蛇口までスマホを持っていき水をかけた。黒く焦げたスマホは完全に破壊された状態となり、手のひらに小さな火傷を負ったジェイコブさんは突然の出来事にショックを受けたが、この件をメディアで公開し世間に注意を喚起している。
ジェイコブさんから連絡を受けたサムスン社からは、同日中に一時的な代用品が送られてきたそうだ。同社のスポークスパーソンは、