海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】1歳女児、両親に極度のヴィーガン生活を強いられ“くる病”に(豪)

ヴィーガニズム(絶対菜食主義)への信念は人それぞれであり、最近の欧米では子供を幼いうちからヴィーガン(絶対菜食主義者)として育てている家庭も存在する。しかし、小さな子供にとっては様々な食品から摂取する多くの栄養が成長に繋がり、それが偏ると病を生じることにもなりかねない。このほどオーストラリアで、子供たち3人に厳格なヴィーガン生活を強いていた両親が、娘に深刻な身体的危害を加えたとして逮捕・起訴された。『Metro』『The Sun』などが伝えている。

ニューサウスウェールズ州シドニーに住む32歳と34歳の両親(法的理由により名は非公表)は、息子2人(4歳と6歳)と同様に当時1歳だった女児にも厳格なヴィーガン食を強いていた。

朝にはバナナ半分とライスミルク(米から作られる穀物ミルク)で混ぜたオート麦をカップ1杯、昼にはジャムやピーナッツバターを塗ったトースト1枚、そして夜は豆腐や米、芋を女児は与えられていたようだが、両親曰く「偏食気味」だったことから夜にも朝と同じメニューを食べさせられることも少なくなかったようだ。

しかし、この食生活が女児に深刻な健康障害をもたらした。今年3月、発作を起こして病院へ搬送された女児を診察した医師は、栄養失調のためビタミンD欠乏や代謝異常が生じて引き起こされる深刻な変性骨疾患「くる病」を女児が患っていることに気付いた。

母親は、病院の栄養士に家族全員がヴィーガン生活を送っていることを説明し、女児が一日に何を口にしているかを述べた。病院側は当初、両親の意思を尊重する姿勢を見せていたものの検査の結果、

1 2