海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】iPhone欲しさに腎臓を売った少年の悲しい末路(中国)

新モデルが発売されるたびに大きな話題となるiPhone。しかし、そんなiPhone欲しさに腎臓を売ってしまった人が中国にいた。『東森新聞』『ETtoday新聞網』などが伝えている。

中国のとある青年、王さん(24歳)は、2011年に2万2000人民元(約35万2000円)で自身の腎臓を一つ売った。2010年9月末に中国で正式に発売されたiPhone 4を購入するためだ。当時のiPhone 4は一種のステータスシンボルになっており、17歳だった彼の学校でもそれは同じだった。

しかし王さんの家庭は裕福ではなく、ごく一般的な家庭だったために王さんは自分でお金を稼ぐ方法を考えた。そんな時、どこかから「腎臓は一つしかなくても身体機能を保つことができる」と聞き、腎臓を売ることができる場所を探し回ったという。

闇市の仲介で地下病院にたどり着いた王さんは、2万2000人民元と引き換えに腎臓を売り、iPhone 4を購入した。当時の彼は「腎臓は一つで十分。二つもいらない。多い分は売ってしまえ!」と話していたそうだ。

ところがしばらくして、王さんの身体に異変が現れた。手術環境が悪かったため、創部感染を起こしたのだ。それでも両親に打ち明けることができず、状態は日に日に悪化した。限界まで我慢した王さんが病院へ行った時には、

1 2