海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】結婚47年の夫婦、半年差で共に乳がんを告知され「全てをシェアしているけど、まさかがんまで!」(米)

長年苦楽を共にしてきた夫婦が、半年差で乳がんを宣告された。現在は回復に向かっている2人だが、男性が罹る乳がん率が珍しいだけに夫婦で同じタイプの乳がんを患ったことに医師らも驚きを隠せなかったようだ。『PEOPLE.com』『Inside Edition』などが伝えた。

米オハイオ州に住むジェーン・グレミングさん(66歳)は、今年6月にステージ1の乳がんと宣告された。これまで30年間、定期検診を受けてきたが問題がなく突然のがん告知となったわけだが、幸か不幸かジェーンさんはさほど不安になることはなかった。というのも夫のケンさん(75歳)もジェーンさんが告知される半年前に、同じタイプの浸潤性乳管がんと告知されていたからだ。

結婚47年のこの夫婦は、偶然にも同じ胸の同じ位置に非常に似た大きさの腫瘍ができた。がんが発覚した当日、診察医に「知っている外科医はいるか」と尋ねられたジェーンさんは、夫の担当医の名を迷わず告げた。すると医師はクリーブラント・クリニックのザーラー・アルヒリ医師に連絡。ちょうどその日はケンさんがアルヒリ医師の診察を受ける日でもあり、ケンさんを診察室に迎えていたアルヒリ医師は患者の妻の知らせを聞いて大きなショックを受けた。ジェーンさんはそれから1週間後に手術を受け、今月末に乳房再建手術を行う予定になっている。幸い夫婦2人とも化学療法や放射線治療を受ける必要がなく、向こう5年間、同じ薬を飲んで治療を続けていくそうだ。

クリーブランド・クリニックの腫瘍内科医ジェイム・アブラハム氏は「16年医師をやっていますが、このような状況になったのはこの一組だけです」とあまりの偶然に驚きを隠せない。また、

1 2