ネット専業銀行の「じぶん銀行」に、2.5次元の銀行員キャラクター「小鳥遊(たかなし)つぐみ」が誕生した。彼女が登場する動画では声優の鬼頭明里が声を担当、一見硬そうな銀行のイメージとは異なり、柔らかいゆるっとした雰囲気の愛らしいキャラクターが人気を呼びそうだ。
3次元(現実世界)にも、2次元(アニメの世界)にも存在する2.5次元をコンセプトとしたキャラ「小鳥遊つぐみ」。つぐみは、じぶん銀行に新卒入社し2年目を迎えた24歳の銀行員だ。上司から「カードローンの上手な使い方をネットで広めてほしい」と依頼されるが、お金を借りることに抵抗のあったつぐみはどうすれば良いか悩んでいる。彼女の性格は爽やかで礼儀正しく仕事もそつなくこなすいわゆる委員長タイプであり、仕事を頼まれると断れないがんばり屋。でも、プライベートではオタク趣味に没頭するズボラなドジっ子ちゃんだ。趣味は表向きはピアノだが、本当の趣味は、コスプレ、アニメの聖地巡礼、アニソンカラオケ(一人カラオケ)、イラスト制作(下手だけど)である。ユーモアあふれる動画ではつぐみのオタクな一面も見ることができる。そんなつぐみの“中の人”は、実在する20代前半の若手女性行員たちだという。
つぐみのキャラクターデザインは、ソーシャルゲームを中心にライトノベルの挿絵や原画などの実績を持つフリーイラストレーターの「はねこと」さんが手がけた。柔らかさや温かみのあるイラストが持ち味で、今回は銀行のキャラクターということで「清楚感のあるイメージからあまり外れないことをまず心掛けました」とのことだ。
またつぐみの声を担当する声優の鬼頭明里(きとうあかり)は、