イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】アンソニー・ホプキンス、アルコール依存症を克服できたのは「信仰心のおかげ」

二度とアルコールの誘惑に負けることはなかったという。

「僕はこう思うんだ。僕達にできることは山ほどあるってね。」
「今、自分がこのような人生を送れていることが信じられない。(出身地である)ウェールズで死んでいても当然な生き方をしていたんだから。アルコールゆえにね。人間には死を選ぶような生き方もできれば、最高な人生を選ぶ道もある。(過去については)失敗とも思っていない。全てが運命だった。そういうことさ。」

なかなか克服は難しいとされる依存症だが、アンソニーは自身の行動を顧みて「このままでは駄目だ」と気付いたのである。宗教的要素がいかに大きかったは不明だが、女性の一言で目を覚まし正しい道を選んだアンソニーの生き様は、依存症に苦しむ人々に希望を与えたことだろう。

画像は『Anthony Hopkins 2017年1月15日付Instagram「After the rain, a beautiful clear sunny Saturday.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2