イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】元祖『ビバヒル』シャナン・ドハーティー がん再発の噂に言及

元祖『ビバリーヒルズ高校白書』に出演し、日本でも大人気となった女優シャナン・ドハーティー(46)。彼女は乳がんを患い、これまでインスタグラムに治療の様子を公開してきた。髪や眉も全て失った姿や化学療法で苦しむ姿、それでも前向きな姿や医療関係者とのショットなどを投稿し、がん患者とその家族や関係者に勇気を与えていた。

そんなシャナン・ドハーティーが少し前に「腫瘍マーカー検査を受けた」とインスタグラムで報告し、一部のファンやメディアの間で「がん再発か」と話題になった。それを受けシャナンは動画を投稿、自らこのように語っている。

「今朝、担当医と話したの。PET検査(がん検査のひとつ)の結果は、全て問題なしだったわ。だから、私はまだ寛解期にあるということよ。」

また腫瘍マーカー検査の結果に少しばかりの変化が生じることは、乳がん患者の検査結果に限ったことではないとも説明。「これは様々な要素に影響を受けるものなの」とコメントした。さらにメディアや出版社に向けて「『私のがんが再発した』という報道は止めてほしい。多くの友人ががんと闘っているのだから」とメッセージを送り、キャプションにもこう綴った。

「ある程度の心配はずっと尽きない生活になること、それは私も想像している。がんは獣のような病気だもの。でも私にとっては、病気を経験して多くの素晴らしい変化もあったわ。その一方で不安な気持ちは増したけれどね。」
「みなさんとつながるべく、そして多くの人に病気につき知ってもらうべく、そしてがん患者の皆さんにポジティブな気持ちを持ってもらうべく、私自身の経験をシェアするわ。多くのみなさんが、言葉、祈り、そして応援により私を救ってくださったから。」

そしてシャナンは、

1 2