海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】デートアプリで出会った複数の男性にHIVを感染させた美容師、終身刑に(英)

この時本人のリュックからは穴が開けられたコンドームが見つかっている。

12月に7件の重大な身体的危害を与えた容疑と、それを意図した1件の容疑で起訴されたダリルの裁判はニューカッスル刑事法院からイースト・サセックス州のルイス刑事法院へと移された。2017年2月に行われた公判でダリルは容疑を否認していたが、この時には更なる被害者も判明しており、ダリルには有罪判決が確定した。

被害者となった1人の男性は、ダリルから「俺、HIV陽性なんだよね」と軽く言われたという。それからの日々は自殺まで考えるようになり、他の人との交際にも懐疑的になってしまったと話す。別の被害者男性は「彼は私の人生をぶち壊しました。こんなことをされるのなら、まだ殺してくれた方が良かった」と嘆いた。また子供の頃にエイズで両親を2人とも亡くし、自身の行為にも慎重になっていたという被害者男性は「2015年11月3日、私は彼に裏切られました。HIV陽性と診断されて以来、自分の一部は死んだも同然です」と明かしている。

結果として、ダリルには2015年10月~2016年2月までの間に5件の意図的で重大な身体的危害を加えた罪およびそれを意図した5件の罪で最短12年の懲役刑が科せられた。これまで治療を拒否し、医師のアドバイスも無視し続けていたダリルは、検察官が被害者からの声明文を読み上げた時にも顔色一つ変えることはなかったという。クリスティーン・ヘンソン判事は、「嫌悪に満ちた悪質な暴力だ。残酷で身勝手な行為により5人の被害者を不幸な結果に陥らせた。加害者がもう危害を加えないとは言い難いため、終身刑は妥当であると言えよう」と述べた。これによりダリルは、故意にHIVを感染させようとし被害者に“重大な身体的危害(GBH)”を加えた罪で刑を科されたイギリスで初のケースとなった。

画像は『The Sun 2018年4月18日付「‘HE IS grotesque’ Who is Daryll Rowe? Hairdresser jailed for life for trying to infect men he met on gay dating app Grindr with HIV」(PA:Press Association)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2