海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】老人ホーム施設スタッフ 高齢者女性を介助せず、床を這う姿を撮影してクビに(英)

「今回の出来事は非常に遺憾です。1人のこのような行為が、全スタッフの評判を汚したのです」とクリスティーンさん同様に怒りを隠せないようだ。しかし「正直に申告し、素早い対応をしてくれた施設側には感謝している」と言うクリスティーンさんの言葉通り、施設側は迅速に対応しスタッフ1人を解雇、3人を停職処分にしたことを明らかにした。この件に関しては、レッドカー&クリーブランド協議会の安全防護対策チームと Care Quality Commission(ケア・クオリティ委員会)、クリーブランド警察の合同により、更なる調査が行われているという。なお、同警察は「通報を受けたものの、犯罪捜査として取り扱ってはいない」と述べている。

このニュースを知った人からは「こんなスタッフ、逮捕されるべき」「きっとこんなスタッフがいる施設なんて多いだろう。これは氷山の一角に過ぎないと思う」「信じられない。抵抗できないか弱い高齢者への虐待といっていいのでは。顔と名前を晒すべき」「悲しいし残酷。こんな最低な人たちには職も与えず生活保護も受けさせるべきじゃないわ」「もし自分の母親がこんな目にあったら、スタッフを殴ってやる」といった声があがっている。

画像は『BBC News 2018年3月23日付「Saltburn care home woman’s fall ‘shared on Snapchat’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2