海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】警察犬を刺した男、DNA検査で25年前の性犯罪が明らかに(英)

25年前、ある女性に耐えがたい苦痛を与えた男は素知らぬ顔で普通の生活を送っていた。しかし別件で警察が男のDNA鑑定を行ったところ、25年前の犯罪が明るみに出たという。英メディア『BBC News』『Shropshire Live』『Metro』などが伝えた。

警察の執念の捜査と犯人逮捕を願っていた女性の悲痛な思いがついに叶った。英シュロップシャー州ブリッジノースで昨年8月21日、「男がナイフを振り回している」という通報を受けたウエスト・マーシア警察は、警察犬“カントー”を連れてマーク=ジョン・ヘミングス(58歳)の自宅アパートへと向かった。

警官らに抵抗していたヘミングスは、跳びかかってきたカントーの胸を刃渡り20センチのナイフで刺した。その後、治療を受けたカントーは元気に回復し、勇敢な行為を称えられウエスト・マーシア警察から表彰を受けたという。しかし最も注目すべきことは、この件で25年前の犯罪の全容が明らかになったことだった。警察がヘミングスのDNAを採取し鑑定にかけたところ、1993年に性的暴行を受けた女性から採取された犯人のDNAと一致したのである。

1993年2月9日、同州テルフォードのテルフォード・タウンパークで、当時36歳だったマーガレット・ゴードンさんが仕事に向かう途中、突然何者かに背後から襲われた。犯人はマーガレットさんの喉元にナイフを突きつけて押し倒し、性的暴行に及んだ。当時の捜査員らは被害者から犯人のDNAサンプルを採取していたが、これまで適合者が見つからず20年以上も警察のデータベースに保管されていたという。

今回、ヘミングスのDNAとマーガレットさんを襲った犯人とのDNAが適合したことで、警察はヘミングスを性的暴行の罪で逮捕。ヘミングスは先月、同州シュルーズベリー刑事法院で25年前の罪を認めた。しかし残念ながら、

1 2