海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】平昌五輪スキー選手の父親 スイスから1年かけて自転車で応援に駆けつける

平昌オリンピック・スイス代表選手の父親が、息子の晴れ舞台を一目見ようとスイスから応援に駆けつけた。彼が交通手段として利用したのはなんと自転車。約1年をかけ17,000kmの距離を駆け抜いてきたという。『Yahoo Sports』などが伝えている。

フリースタイルスキー・エアリアルの代表選手ミーシャ・ガサーさん(26歳)の応援に、はるばるスイスから駆けつけたのはグィード・ハフィラーさん(Guido Huwiler、55歳)だ。アールガウ州アーラウの自宅を売却し、現在の妻リタ・ルティマンさん(Rita Ruttimann)と一緒に2017年2月2日にスイスを出発、今月10日に自転車で韓国入りした。出発から1年8日後、男子エアリアルの予選が始まるちょうど1週間前だった。

グィードさんは1年に及んだ旅の様子を美しい写真とともに自身のブログやインスタグラムに投稿しているが、そこにはこんな言葉が並んでいる。

「東に行けば行くほど、国境警備隊の連中が気軽に挨拶してくれるんだ。入国審査での会話も弾むよ。『ようこそ!』って笑顔で迎えてくれるしね。西でこんなふうに歓迎されることはあまりないから、どこへ行っても歓迎されるっていうのは気持ちがいいもんだよ。ほんとに素晴らしい!」

しかし全てが順風満帆というわけではなかったようで、北朝鮮はもちろん、中国を自転車で横断する許可は取れず、この区間は飛行機を利用せざるを得なかった。それでも訪れたのはスイス、イタリア、クロアチア、モンテネグロ、コソボ、セルビア、ブルガリア、トルコ、ジョージア、アルメニア、イラン、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタン、タイ、ラオス、カンボジア、そして韓国と20か国にも及んだ。ホテルに泊まったこともあるが、テントで過ごした夜も数えきれないという。

そんなグィードさんにとって一番つらかったのは、

1 2