漫画やアニメのキャラクターに扮するコスプレイヤー。理想の容姿に近づくため、彼らがもっとも重視しているのが、コスチュームではなくカラコンであることがこのたびの調査でわかった。さらにカラコンがないだけで、コスプレの完成度が43%も下がるほど、見た目に大きな影響を与えるという。
この調査は株式会社日本オプティカルが20代から60代までのコスプレイヤー100人を対象に実施し、その結果を特設サイト(http://www.heart-up.com/campaign/alconspcp/eoaccb/)で紹介している。
まず「コスプレをしていて、一番こだわるポイントはどこですか」と聞いたところ、「カラコン」(48%)、「衣装」(45%)となり、僅差ではあるが1位に輝いたのはカラコンだった。カラコンは衣装よりも、コスプレのクオリティを上げるために重要な役割を果たしていることが判明した。
次に「カラコンをつけていると、周囲の反応はどの程度変わりますか」と質問。すると「とても変わる」「どちらかというと変わる」と回答した人はなんと95%にのぼった。回答者から寄せられたコメントを見ると、「目は顔で一番目立っている所なので」(42歳男性)、「なるべくキャラクターと同じ色にしたい」(28歳女性)など、二次元のキャラクターに似せるためコスプレイヤーは瞳の色までこだわっているようだ。そこで「何色のカラーコンタクトを購入することが一番多いですか」と尋ねると、49%が「青色」と回答。2位の「赤色」が17%となり、大きな差が出る結果となった。
またコスプレイヤーたちにどのような基準でカラコンを選んでいるかを聞いたところ、