海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】警察お手柄 豪華なクリスマスギフトを仕掛け21人の指名手配犯を逮捕(英)

欧米での一大イベントであるクリスマスに浮かれていたのは、指名手配された者も同じだったようだ。このほどイギリスの警察がクリスマスならではの巧妙なワナを仕掛け、まんまと引っかかった21人の容疑者が逮捕された。警察のFacebookでこの件が伝えられると、ユーザーからは「面白い」「お手柄ご苦労様」といった声があがった。英メディア『Mirror』『indy100』などが伝えている。

サウス・ヨークシャー警察が12月20日のFacebookアカウントに投稿した出来事が話題になっている。同警察は18日、19日の2日間にわたり、架空会社「Herald Hampers(ヘラルド・ハンパーズ)」からの偽クリスマスカードを指名手配中の容疑者らの住所に送付した。そこには「抽選でクリスマスギフトが当たりました! この無料ギフトをデリバリーで受け取るには、在宅時間をお知らせください」と綴られており、カードには豪華なシャンパンやクリスマスプディング、その他贅沢にクリスマスを楽しめそうなギフトアイテムが綺麗にラッピングされた写真もある。

豪華ギフトに釣られて在宅しデリバリーを待っていた指名手配犯の前に現れたのは、サウス・ヨークシャー警察の警察官であった。偽カードを受け取ったうちの21人は、警察の策略にまんまと引っかかり逮捕されたという。ターゲットとなったのは、いずれも飲酒運転や詐欺、暴行、強盗、ドラッグ犯罪などの罪状で指名手配されていた者たちだった。この結果にサウス・ヨークシャー警察は驚いたようで、Facebookに「この革新的な策略は、非常に喜ばしい結果をもたらしました。今後も指名手配者の逮捕のために新たな策略を考慮する予定です」と綴っている。

実はこうした方法で犯人を逮捕するケースは、

1 2