海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】6歳YouTuber、おもちゃのレビューで年間12億円超稼ぐ<動画あり>

「将来YouTuberになりたい」―そんな夢を持つ子供も少なくない昨今、ある6歳児は年間1,100万ドル(約12億4,800万円)もの収入をYouTubeから得ているという。『PEOPLE.com』『The Independent』『Metro』などが伝えている。

このほど世界有数の経済誌『Forbes(フォーブス)』が、2016年6月から2017年6月の1年間で総額1億2,700万ドル(約144億4,080万円)の収益を叩き出した“高収入のYouTuberリスト”を発表した。

最も高収入のYouTuberは「DanTDM」のアカウント名をもつゲーマー、ダニエル・ミドルトンさんで、年間1,600万ドル(約18億1,500万円)超だった。リスト入りした者のほとんどが20代以上であったが、「Ryan ToysReview(ライアン おもちゃのレビュー)」のアカウントを持つライアン君は若干6歳にして1,100万ドル(約12億4,800万円)超の年収を記録した。

ライアン君がナビゲーターとなり投稿している動画の内容は、主におもちゃのレビューだ。市販品のおもちゃのパッケージを開けて遊びながら使用するというたわいもないものだが、なんと1千万人以上のYouTubeチャンネル登録者数を獲得しているのだ。

母のロアンさんは高校で科学教師をしていたが、現在は退職しライアン君のYouTube動画制作スタッフとして働いている。一家は「他の子みたいに僕もやってみたい」というライアン君の言葉を聞いて、2015年3月からアカウントを設置した。最初の4か月間は閲覧数が伸びなかったものの、ピクサー映画『Cars(カーズ)』シリーズからキャラクターなどのおもちゃが100以上入った“GIANT EGG SURPRISE(ジャイアント・エッグ サプライズ)”の巨大卵を開け、そのレビュー動画を投稿すると一気に拡散、人気はまたたく間に広がった。なおその動画は現時点で、8億回もの閲覧数を記録している。

ライアン君一家は、「Ryan ToysReview」の他にも別チャンネル「Ryan’s Family Review(ライアン一家のレビュー)」を持っており、家族でディズニーランドに行った時の様子やヘアカットをしている姿なども投稿している。

そんなライアン君は、おもちゃだけでなく子供用のスナックや食品のレビューも投稿しているが、

1 2