writer : sekihara

新垣結衣が2位「今後も愛され続けそうなタレント」ランキング

このたび「100年」をテーマにした意識調査が20歳~59歳までの男女、計500名に実施された。その中で「今後も愛され続けそうなタレント」について質問したところ、2位にランクインしたのは、女優・新垣結衣だった。主演したテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS・2016年10―12月)が大ヒットし、主題歌にのせて踊る“恋ダンス”も大きなブームになった。このように世間を巻き込んで高い支持を集めたことも、選ばれた理由だろう。では新垣(得票率15.6%)を抑えて1位に輝いたのは誰か。こちらは30年以上続いた長寿番組の顔となっていた人物である。

「今後も愛され続けそうなタレント」でトップになったのは、タモリ(17.4%)であった。タモリは長年バラエティ番組『笑っていいとも!』(フジテレビ)でお昼の顔として生放送を務めた。番組内のコーナー『テレフォンショッキング』に出演することがいつしかタレントのステータスとなり、出演時には花や祝電が届けられるほどに。このようにすでに長年活躍し、愛されてきた点から「今後も愛され続けそう」と思われるのもうなずける。

そして3位にはマツコ・デラックス(14.4%)が選ばれた。今やバラエティ番組やCMで活躍し、鋭い視点や歯に衣着せぬ物言いで、ときにご意見番になることも。そんなマツコに今後も期待する声が多いようだ。4位以下のランキングは順に綾瀬はるか、石原さとみ、所ジョージ、有村架純、広瀬すず、北川景子、堺雅人、星野源、波瑠、菅田将暉、福士蒼汰、山崎賢人、佐々木希という結果になった。

「今後も愛され続けそうなタレント」

「100年に関する意識調査」では他にも、「100年前と比べて、変わらず魅力的だと思うこと」を聞いたところ、最多は「食事」(38.6%)、2位は治安(31.8%)であった。流行の移り変わりがある娯楽(8.2%)・服装(6.8%)や、発展が見てとれる公共交通機関(6.8%)・衛生面(7.8%)を大きく引き離した。

「100年前と比べて、変わらず魅力的だと思うこと」

1 2