海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】自閉症の7歳児に「スポーツ大会は参加しないで」 学校の対応に父親激怒(英)

様々な症状があるとされる自閉症の児童にとって、学校の理解とサポートは必至だ。しかし子供の心に寄り添うべき教育現場の大人が自閉症児のスポーツ大会への参加を禁じ、その子の父親が怒りの声をあげた。英メディア『Liverpool Echo』や『Mirror』などが伝えている。

英リバプールのスピークに暮らすマーク・バーチャルさん(28歳)は、息子ジェイコブ君(7歳)が通うバンクスロード小学校のクラスに配置されるサポートスタッフに「18日のスポーツ大会に、息子さんを欠席させてほしい」と言われた。

ジェイコブ君は発達障害のひとつとされるアスペルガー症候群を持っており、スタッフは「もし大会でジェイコブ君が負けたりしたら激しく動揺するだろうから、大騒ぎにならないためにも大会の行われる午前中は参加させないでほしい」と伝えてきたのだ。これに対してマークさんはメディアと自身のFacebookにこのように怒りをぶつけた。

「確かに息子は対応が困難なこともあります。ですが、特別なサポートを必要とする子供を一人だけ仲間外れにして、『問題は除外すればいい』という考えを持った学校に怒りを感じます。息子のことをみっともなくて恥ずかしいとでも思っているのでしょうか。息子はスポーツ大会を楽しみにしていて、学校でも走る練習をしていました。たとえ競技に参加させなくても、メダルを渡す係とか、審判役とかできるでしょう。サポートが必要な子供たちをサポートしない学校なんて最低です。」

マークさんがジェイコブ君にスポーツ大会には参加できないことを伝えると、自分は学校に歓迎されていないと感じたのか大泣きしたという。息子の自閉症を理解してもらえなかった学校の代わりに、マークさんは午前中仕事を休み、メダルを買いに行き自宅でジェイコブ君のためにスポーツ大会を開いた。

バンクスロード小学校のリンダ・ギブソン校長はこの事実を当日まで知らず、「校長や担任教師の許可なく指示したこと」と主張した上で「まったくもって不適切な指示だった。スポーツ大会には全ての子供が参加するというポリシーがある。二度とこのようなことが起こらないよう注意したい」とジェイコブ君の家族に謝罪した。

1 2