海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】薬物過剰摂取で倒れた母を見た子供、近所に「ママが死んでる」と助けを乞う(米)

テックインサイトではたびたび育児放棄のニュースをお伝えしているが、このたびアメリカから飛び込んで来たニュースも親としての責任を問わずにはいられない。オハイオ州のある母親が薬物使用の疑いで意識不明状態になり、子供は「ママが死んでると思う」と近隣住民に助けを求めた。米『WRGT: Dayton News』が伝えている。

6月11日の午前0時45分頃、オハイオ州スプリングフィールドの自宅でテッサ・ロバーツは意識を失った。気付いた子供が近隣住民へ助けを求めに行き「ママが死んでると思う」と話したため、住民はすぐに緊急通報した。

駆け付けた救急隊員は、自宅のソファで意識を失っているロバーツを発見した。意識不明の原因に薬物の過剰摂取が疑われたため、救急隊員は麻薬拮抗剤ナロキソン(ナルカン)を投与したところロバーツの意識は回復した。

他に誰かいないかと家の中を確認した救急隊員は、食べ物が何一つなく壁に虫が這いずりゴミとタバコの吸い殻が山のようになっている不潔な環境で母子が暮らしていることを知った。2階からは動物が死んだような臭いがしたという。

警察に通報した隣人は、ロバーツの子供が週に4回も訪ねてくることを明かした。親から何の食べ物も与えられていなかった子供は汚れた服を何日も着せられており、複数の住民に食べ物をねだるような生活をしていたようだ。

実は、ロバーツは今年3月にも「子供を危険に晒した罪」で逮捕・起訴されており、有罪判決が出ていた。わずか3か月の間にまたも同じ過ちを犯したばかりでなく、薬物過剰摂取の疑いでも逮捕されたわけだが、警察によると本人は「違法なドラッグには手を出していない」と否認しているという。

1 2