イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ケイティ・ペリー「他のセレブも政治に目を向けて発言すべき」

過去には政治にはさほど興味がなくフェミニズム(男女同権主義)の意味すら知らず、海外で出演したTV番組で「あなたはフェミニストですか?」と問われ「ええっと、そうね、イエスよ」「前はその言葉の意味を理解していなかったけど今は分かる。つまり私は女性である自分を愛しているけど男性のことも大好きなの」などと答え、番組ホストを失笑させてしまった歌手ケイティ・ペリー。そんなケイティも32歳。昨年は大統領選でヒラリー・クリントン氏を熱心に応援し、政治への関心の高さも話題になった。そのケイティが人気誌の取材に応じ、「セレブ達は政治的な立場を明確にすべき」とコメント。多くの人がより積極的に政治につき語ることの重要性を強調した。

このほどケイティ・ペリーが『VOGUE』のインタビューを承諾し、そこで他のセレブ達への思いを期待交じりにこう語った。

「大々的にアレコレ伝える必要はない。でも何かのため、(セレブ達は)闘うべきだと思う。」

またハッキリとした立場の表明を避けたセレブ達に絡めて、こうもコメントしている。

「何のためにも闘っていないなら、それは“自分のためにしか動いていない”ってこと。それだけだわ。」

最近では楽曲にも政治的な意味を加えているケイティは、2010年にヒットしたアルバム『Teenage Dream』を聴いても「もう心に響くものはない」という。

「収録曲『California Gurls』で描いた浮ついた内容も、今の私にとって偽物ね。」
「誰にだって、少しは現実逃避が必要よ。でもそれだけじゃ駄目だと思う。声があるのなら、これまで以上にそれを使って訴えなくちゃ。」

1 2