writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】“髪にごちそう”「ヘアレシピ」パッケージがリニューアル ブランド担当者が語る狙い

同ブランドの特徴は、栄養士とヘアエキスパート共同開発したユニークなコンセプト“髪にごちそう”にある。“ごちそう”をヘアケアにも提供したいという思いから、日本女性の髪にベストな処方、すなわちレシピを追求した。シリーズは「ミントブレンド クレンジング レシピ」「ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」「キウイ エンパワー ボリューム レシピ」と3つ。そしてシャンプーを「アペタイザー」、トリートメントを「メイン」、ヘアマスク、エッセンスを「デザート」と位置づけ、まるでレストランでメニューを選ぶように、期待する髪の仕上がりに合わせて組み合わせを選べるのも、“ごちそう”へのこだわりが感じられる。

その「ヘアレシピ」が、約2年半の間、消費者に親しまれたパッケージを、5月中旬頃の販売分からリニューアルする。新デザインは、一見して、“ごちそう”を想起させるスプーンが目に入る。旧デザインでは、ラベルの右下隅に小さくスプーンが写っていたのに比べると、スプーンが強調されて全体としてもスッキリと洗練されたイメージだ。

ブランド担当者はこのスプーンについて「ブランドのアイコンであるジューシースプーン(ジューシーなフルーツが載ったスプーン)が目立つようにしてあります」と新デザインのポイントを明かし、「風呂場に置いても華やかなデザインに、インテリアとしても遜色のないデザインを目指しました」「商品名やナチュラルフードから閃きを得た香りに関しても、英文字表記でオシャレに仕上げています」とその狙いを明かした。また「前回と比較して、ドラッグストアなどの店頭で消費者の方が見つけやすくなっていることも特徴」だという。

パッケージがリニューアルする「ヘアレシピ」

ブランドサイトには、希望する髪を選べば、どのシリーズを使うと良いかが具体的に提示されている。たとえば「しっとり髪になりたい」人は、クレンジングシャンプーは「ミントブレンド クレンジング レシピ」、トリートメントは「ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」、ヘアフードマスクは「ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」といった組み合わせがオススメだそうだ。また、簡単な質問に答えるだけで、自分の髪のジューシー度とオススメレシピが分かる「ジューシー度チェック」もブランドサイトに掲載されている。ちなみに記者はジューシー度80%で、クレンジングシャンプーは「ミントブレンド クレンジング レシピ」、トリートメントは「ハニー アプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」が提案された。

またブランド担当者はパッケージリニューアルにあたり「ヘアレシピは、全世界から選りすぐりの原材料や閃きを得て誕生しました。食事と同様に、商品の“組み合わせ”で髪への効果を最大化する点や、“五感で楽しめる”点、栄養管理士と共同開発したコンセプトなど、他のシャンプーにはない特長を持っています」「ヘアレシピが自信を持って、あなたの髪にごちそうをお届けします」と改めて意気込みを見せている。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2