川遊びの最中に子供の大切にしている物が川に流され、それを追った父親が溺死。そんな悲しい話題が頻発するこの時期だが、もうひとつ、子供とボール遊びをする場所にも十分な注意が必要であることを私たちは忘れてはならない。このほど米ニューヨーク市で…。
マンハッタンから90km近く北西に位置するニューヨーク州のワワヤンダという町で20日夜8時ごろ、35歳のニコラス・バルバさんという男性が車にはねられて死亡した。現場は州間高速道路I-84のExit 3付近。ニコラスさんは家族で湖に遊びに行く途中に車が故障し、レッカー車を待っている間に息子とキャッチボールをしていた。ところが投球が大きく逸れて道路に入り込み、それを追う中での事故であった。
ボールは道路を横切り、中央分離帯にはねかえった。息子には決して道路に入ってはならないと忠告し、安全を確認すると道路に侵入してボールを手にしたニコラスさんであったが、戻ってくる際に1台の車にはねられた。警察は「この運転手に責任はない」と判断したことを『nydailynews.com』が伝えている。
ニコラスさんの妻は高校時代から交際していたジャネットさん。ニックJr.くん、アレクサンダーくん、デリラちゃんのよき父親であり、息子たちとのキャッチボールが何よりの楽しみであったという。ひどくうちひしがれ、おまけに一家の大黒柱を失ってしまった妻子のためにと立ち上がったのは、ニコラスさんのいとこのアンドリュー・バルバさん。インターネット募金サイト『GoFundMe』を通じて人々に善意の寄付を呼び掛けており、150万円ほどの目標額に対してすでに100万円を突破しているもようだ。
出典:http://www.dailymail.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)