歴史こそ全くないものの、オックスフォードやハーバードもびっくりの美しいキャンパスが自慢だというこの大学。中国・四川省のある職業訓練大学が「スゴすぎる。女子学生の美しさも最強」と話題を呼んでいる。
中国で景観が美しい大学といえば、これまでは“海上の花園”の異名をとる福建省の厦門島に建つ国立の「厦門(アモイ)大学」が有名であった。偏差値的にも周辺ではNo.1である。ところが昨年、四川省の成都に誕生した職業訓練系大学がこれまたスゴイと『中国網(news.china.com.cn)』が伝えている。
ヨーロッパの名門大学にあるような校舎が並ぶこの大学は、「四川西南航空専修学院(Sichuan Southwest Vocational College of Civil Aviation)」という職業訓練大学。将来はエアラインに就職してパイロット、客室乗務員、警備員、航空機の技術者、整備士として活躍したいと考えている若者のための大学である。そのため女子学生とにかく美人揃い。最低でも163cmの身長と抜群のプロポーションの持ち主ばかりだそうだ。そして男性の客室乗務員志願者に求められる身長は174cm以上。ただし条件として“フェミニンすぎてもマッチョすぎてもお断り”とある。
この大学の建設にかかった費用は総額165億円とのこと。絡まるツタや色褪せて角が取れてきたレンガが醸す名門ならではの歴史や風格を期待することは難しいが、現代ならではの利便性に満ちた内部の設備を考えればそこは我慢であろう。シャンデリアが吊るされた教室は五つ星の宮殿ホテルといった優雅な雰囲気だという。
出典:http://news.china.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)