海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】リモコンエンジンスターターまさかの誤作動 無人で暴走、通行人をひく(NY)

寒い時期には車に暖機運転をさせ、暑い時期にはエアコンを利かせてから車に乗り込みたいもの。しかし駐車場まで距離があり、車に行くのが面倒という人のために登場したのがリモコンによるオートマチック・エンジンスターターである。しかし米ニューヨークから恐ろしいニュースが飛び出した。誤作動により急発進したという。

大変便利なリモコンエンジンスターターだが、万が一にも誤作動が発生すれば車は凶器と化し、周囲に甚大な被害をもたらす可能性があることを忘れてはならないようだ。17日午後1時すぎ、「聖パトリックの日」を祝うパレードでにぎわったニューヨーク・マンハッタンで黄色も鮮やかなコルベット(シボレー)のスポーツカーが無人で暴走。歩道を歩いていた通行人の女性をひいた。

『nypost.com』が報じているところによれば、現場はイースト56thストリートとマディソン・アベニューが交差する付近でトランプ・タワーのすぐ近く。女性は「Chop’t」という人気のサラダショップから出て来たところでその車にひかれ、そこでやっと追いついたドライバー(氏名などは明かされず)が車に飛び乗ってエンジンを切った。人々が協力し合って車体の下から女性を引っ張り出したが、負傷者が1名で済んだことは奇跡的であったようだ。

目撃者の1人、トッド・バッセンさんは「ほんの一瞬の出来事でした。駐車場から出て来た車がいきなり加速して通行人に突っ込んだのです」などと話しており、エンジンスターターの誤作動があったことは間違いなさそう。車はブレーキがかかっていなかった上、クルーズコントロールがオートの状態になっていたといい、ドライバーはその車の駐車に関わったロベルトさんというパーキングアテンダントを強く非難している。

だがロベルトさんは「それはリモコンキーを彼に渡した後で起きました。料金所に向かう途中に彼がボタンを誤って操作してしまったのでしょう」と主張している。このたびの事例については、もしも使用方法に基本的な誤りがあったとすれば誰かがまた同じことをする可能性は十分にあり、そうでなければ製品にシステム上の問題があったことになる。ニューヨーク市警が現在詳しい調査を行っているもようだ。

出典:http://nypost.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)