海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】愛犬を守るために開発 ショッキングな「コヨーテ撃退ベスト」(米)

北米の広い範囲で生息し、住宅街にもひょっこり現れるオオカミそっくりな“コヨーテ”。肉食獣であり、庭で遊んでいる飼い猫や飼い犬が彼らに命を奪われることは珍しくない。そんな中、辛い経験を持つカリフォルニア州の夫妻が、これ以上コヨーテの出現に怯えるのはゴメンだとあるモノを手に立ち上がった。

ハリウッドセレブのSNSにもたまに登場する、「庭でほんのちょっと目を離したすきに愛犬がさらわれてしまったの!」という悲痛な嘆き。こうした場合のほぼ100%において犯人はコヨーテ。豊かに生い茂る緑の間からひそかに獲物を狙っているのだ。

そんなコヨーテを寄せつけないための手段として、最近「CoyoteVest」というベスト型のプロテクターが開発された。特徴はうなじから背筋、臀部までを覆うプラスチック製の鋭いスパイクと、背中から天に向かって立っているプラスチック製の針金である。発案者はサンディエゴに暮らすポール&パメラ・モットさん夫妻。愛犬“バフィー”がコヨーテに殺されたことをきっかけにプロテクターの開発を考え、アイデアを練っては3匹の愛犬に着用させて効果を確認したという。

娘のニコルさんに「ほかの愛犬家たちにもこんな優れモノがあることを知って欲しい」と相談したところ、彼女も「これはイケる」と判断。量産してみたところすでに120着が売れたといい、公式ウェブサイト『CoyoteVest.com』も好評だそうだ。なお、それでも不安だという飼い主のために、リモコン操作によりメタルファイバーを通じてコヨーテに電気ショックを与えることができるベストも開発されたという。

出典:http://www.10news.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)