海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】交尾の思惑が失敗 米・動物園で雄トラ、発情した雌を殺す

これもまた動物の生々しい姿、オスとメスの交尾を人間たちが思ったようにコントロールできるものではないと知る貴重な機会であったのだろう。米カリフォルニア州の動物園で、交尾を期待されたトラのオスが人気者であったメスを殺してしまった。

カリフォルニア州の州都にある「サクラメント動物園(Sacramento Zoo)」で10日午前、メスのトラが “Mohan”というオスのトラの攻撃を受けて命を落とした。亡くなったトラは2002年から同動物園にて飼育されていた“Baha”。15歳であったという。

この動物園で飼育されている動物たちを熟知しているアニマル・コレクション・ディレクターのマット・マッキムさんは、「Bahaは当園の顔、すばらしい広告塔でした。良き母トラでもあり、他の園での子作りも含めると子孫は5頭。多くの大切なことを私たちに学ばせてくれました」と残念そうに話す。

Mohanは昨年12月、サクラメント動物園にやって来た。そこに先にいたのがBaha。遺伝的多様性を高め、健康的な個体を誕生させることもMohan導入の目的のひとつであったという。知識や経験も豊富な飼育員らはこの2頭について十分に監視。Bahaの発情やそれを感知したMohanの様子などタイミングをじっくりと待って10日、危険な状態になったらすぐに引き離すことを念頭に両トラを一緒の檻に入れてみたという。

出典:http://fox6now.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)