海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】街なかの男性用簡易トイレ ついに中国でも導入

サンフランシスコ、シドニー、ロンドンと街なかに次々と設置されたオープンな男性用トイレ。当初は「あまりにオープンすぎるのでは?」といった声も聞かれたが、設置数は増えているもよう。そしてこのトイレ、ついに中国でも導入されたようだ。『人民日報』が伝えている。

国や文化が違うとトイレ事情も様々。しかし公共の場で最低のマナーは守ってもらいたい、トイレの数が圧倒的に不足しているなどの理由から、男性用簡易トイレが大都市にて相次いで設置されている。ニーズに応えて設置されているだけあって意外に便利で利用者には好評なようだ。

このたび中国で導入され人々の関心を集めているのが、重慶市の男性用簡易トイレ。ひとつのブースに4つの仕切りがあり、カラフルな仕様だ。先に設置された都市のトイレは灰色で簡素な造りであったが、こちらのトイレは後部が隠れるプラスティックの小さな扉までついている。

設置されているのは、子供の遊び場のすぐそば。「こういう簡易トイレがあるのは非常にありがたい」という声もあるが、突然現れたトイレに地元の人、特に女性の反応は冷ややかだ。

しかし、公共施設や街での排泄行為に関するトラブルがつきない中国だけに、このような簡易トイレが増えるのは時間の問題なのかもしれない。

出典:http://en.people.cn
(TechinsightJapan編集部 A.C.)