「女性だって男性と同じように太陽の下でトップレスに!」そんな掛け声のもと、オーストラリア・ブリスベンの公園で開かれた女性だけのトップレスパーティが話題となっている。『brisbanetimes.com.au』が伝えた。
「Free the Nipple(乳首に自由を!)」という運動をご存知だろうか。「男性は好きな時にトップレスになる自由があるのに、なぜ女性だけ禁止されるのか?」という疑問から生まれた“乳首解放運動”で、人気モデルのカーラ・デルヴィーニュをはじめマイリー・サイラス、リアーナなども賛同している。
このたび「Free the Nipple」パーティが開催されたのは、昼間の気温が30度以上にもなるブリスベンのオーリー・パーク。企画したのは22歳のゾーイ・レノックスさんと21歳のアマンダ・ハワースさんで、「女性もTシャツを脱いで公園で涼みましょう! オーストラリアでもこの運動を広めるべきよ」とFacebookで参加を呼びかけた。反響は大きく3000人以上から様々な意見が寄せられたというが、当日公園に集まったのは50人ほど。それぞれがピクニックシートや食べ物を持ち寄ってこのちょっと変わったパーティを楽しんだ。
もちろん大胆とも言える試みに対して批判の声も多々飛び交ったようだ。「子供たちもたくさん集まる日曜の午後にトップレスで集まるなんて、何を考えているの。注目を集めたいだけなんじゃないの」「男性と同等の権利を主張したいなら、こんな子供じみたことはやめるべき。自分の体を見せたいだけなんでしょ」とかなり厳しい意見もあった。
だが参加者の1人、エロイーズ・テルフォードさんは「Tシャツを着ていないってほんとに気分がいいの。コンピュータの前に座ってこんなイベントは止めるべきって批判するのは簡単よ。でもそんな人ほど参加してほしい。自然でいられるのが一番よ」と語っている。このパーティ、近くを通りかかった警察官からは何のお咎めもなかったそうだ。今後は月1回ベースで開催を予定しており、後々は男性も参加できるようにしていきたいという。
出典:http://www.brisbanetimes.com.au
(TechinsightJapan編集部 A.C.)