海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】道路脇で緊急出産。スピード違反を見逃してお産を助けた警官(米)

アメリカ・アリゾナ州で病院まで待てずに道路脇の車の中で赤ちゃんを出産した女性のニュースを米メディア『The Tampa Tribute』が報じている。

今月14日、アメリカ・アリゾナ州南に位置するビズビーのハイウェーで、ハイウェー・パトロール隊員ミゲル・リンコンさんは、いつものようにスピード違反の車を捕まえて道路脇に車を停めた。するとすぐに一台の車がリンコンさんの車の後ろに停まった。「私の孫の赤ちゃんが生まれそうなんです。急いで救急車の手配をお願いします」車から現れたのは、切迫した様子の女性だった。

「車に揺られているうちに気分が悪くなって、もうショック状態でした」と語るコートニー・ベナヴィデズ(Courtney Benavidez)さんは、祖母の運転する車で出産のため病院に向かっていた。しかし祖母がリンコンさんに助けを求め車の外に出た直後、病院まで待てずに赤ちゃんが産まれてしまった。アリゾナ州公安省に勤めて7年になるというリンコンさんもこれには驚いたようで「車に駆けつけたらもう赤ちゃんが生まれていて…。その後はもうあっという間だったよ。とりあえず赤ちゃんを包むブランケットを渡してあげたんだ。出産の医療訓練なんて受けたことがないからね」と当時を振り返る。ちなみにこの時に捕まえたスピード違反者はその場で解放したのだという。

ベナヴィデズさんはリンコンさんの的確な判断に感謝しつつも「4歳の長女が誕生した時は12時間も苦しんだのに、2人目はせっかちなのかしら。陣痛から1時間半で出てきちゃったわ」と自分の身に起こった事が未だに信じられないようだ。この時生まれた長男は「ジェット機のようにはやく生まれてきた」ことから、カーター・ジェット(Carter Jett)と名づけられた。出産後病院に運ばれたものの、次の日には無事退院している。現在母子ともに健康だそうだ。

(TechinsightJapan編集部 A.C.)