海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】人間のトイレできちんと用を足す猫が可愛いすぎる(動画あり)

私たちにとってトイレとはどんな場所だろう。新聞を読んだり、メールをチェックしたりと、人目を気にせずリラックスできる場所という方も多いはずだ。猫だって落ち着いて用を足したいのは一緒だろう。このたび『YouTube』にアップされた猫ちゃんは、猫砂が敷かれた普通のトイレではなく…。

猫はもともとある程度広いさらさらした砂の上で用を足す動物で、前足で排泄物の上に砂をかける習性があるという。猫が落ち着ける場所に猫砂を用意してあげれば、比較的はやくトイレを覚えるといわれるが、そこは気まぐれな猫ちゃん。カーペットに粗相をしてしまい、飼い主はにおいをとるのに一苦労などという話も良く聞くものだ。人間にストレスがたまると便秘になったり下痢になったりと健康面に影響がでるように、猫の粗相も深刻な問題の表れといわれる。トイレが清潔でないのはもちろん、日常生活のちょっとしたストレスが猫のトイレの失敗につながるというから、飼い主は愛情をもって接する事が必要なのは言うまでもない。

さて、今回の猫ちゃん。飼い主が夜中に誰もいないはずのトイレから聞こえる音に驚いて、何事かと足を運んだところで遭遇したのがこの猫の排尿シーン。最初は泥棒かと覚悟したが「チョロチョロ」と聞こえる音に蛇口を閉め忘れたのだろうと思ったという。きちんと便器に座って用を足す可愛い猫ちゃんに、思わずビデオまで撮影してしまったという飼い主さんはかなり驚いた様子だ。猫ちゃんは便器から落ちないように、しっかりと便座のふちにつかまっている。しかも人間が用を足すのと同じように、きちんと前向き姿勢なのである。飼い主を見つめる瞳がなんとも可愛いらしい。トイレで排尿に成功した猫ちゃんを「よくやったね。すごいよ」と褒めている飼い主さん。きっと可愛がられているに違いない。こんなに賢い猫ならば、きっとすぐにトイレの流し方も覚えるであろう。

※画像はYouTubeのサムネイル。

(TechinsightJapan編集部 A.C.)