2015年も残すところあと2か月足らず。この時期になると、百貨店やスーパーなどにお歳暮売り場が登場する。お世話になっている人や大切な人に贈りたいお歳暮だが、堅苦しいイメージを持つ人も少なくない。もっと気軽に感謝の気持ちを伝えられたら…そんな人には「小歳暮」がピッタリだ。
贈り物は、昔から日本人が自然と行ってきた素敵な習慣。しかし最近では、遠く離れた友人や家族とも、頻繁にメールやSNSでやりとりができるため、贈り物をしたり、されることが減っている。そこでカジュアルに楽しむ「小歳暮」をしてみてはいかがだろうか。小歳暮とは、読んで字のごとく、気軽に贈ることができる“小さなお歳暮”のこと。
特別な記念日だけでなく、日常の何でもないタイミングで贈られるプレゼントは嬉しい。そして贈る側も、相手のことを想い、プレゼントを選んでいるときは温かい気持ちになれたりする。そこで感謝の気持ちを届けたい相手に、おすすめのCDや本、クッキーやハンドメイド用品など、ちょっとした贈り物と一緒に温かい気持ちを届けてみよう。普段お世話になっている職場や友達に小歳暮を贈れば、女子力を周りにアピールするチャンスにもなるはずだ。
そんな小歳暮を贈るときに便利なのが、ヤマト運輸株式会社の「宅急便コンパクト」。これは程よいサイズや簡単組み立て、そして割安な送料が魅力のサービス。「宅急便コンパクト」の専用BOXは、縦25cm×横20cm×厚さ5cm(外寸)と、小さい荷物を送る時にちょうどいいサイズとなる。またBOXは65円と安く、ヤマト直営店や宅急便取扱店のほか、全国のコンビニエンスストア(一部店舗を除く)で購入可能。また、箱の組み立ても簡単で、シールで留めるだけで完成する優れもの。
さらに指定の同一地域内であれば、通常料金594円から。クロネコメンバー割、デジタル割、持込割など、お得な割引サービスを利用すると、最大割引時354円から発送することができる。通常の宅配便と比べてもリーズナブルな送料で、ちょっとしたプレゼントに最適。「宅急便コンパクト」なら、気軽に“小歳暮”習慣がはじめられそうだ。
■宅急便コンパクトhttp://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/compactcmp/
(TechinsightJapan編集部 七海香)