このほど男性を対象とした世論調査が行われ、「模範にしたい男性」のトップが英ウィリアム王子(33)であると判明した。
父チャールズ皇太子に次ぎ、王位継承順位第2位のウィリアム王子。私生活では美しい妻キャサリン妃の良き夫、またジョージ王子とシャーロット王女の優しい父でもある彼を、多くの男性が「模範的な男性」とみていることが分かった。
これは『The Huffington Post UK』が行った投票形式の世論調査により判明したこと。なんと調査に参加した1500名の男性のうち25パーセントがウィリアム王子に投票したという。『The Huffington Post UK』編集長はこの結果につき、このような見解を示している。
「現代の男性像にフォーカスをあててきました。現代社会において、男性がいかに“男らしさ”を再定義しつつあるのかを調べたのです。」
「コミットメント、信頼、そして情熱といったものが、(男らしさの)特徴として表面化してきました。」
また妻キャサリン妃の活躍も目立つ今、多くの男性が「一家の主な稼ぎ手が男である必要はない」と感じ始めているとも編集長は明かし、若いロイヤルファミリーの姿に一般人もおおいに影響を受けていることをうかがわせた。ちなみにデヴィッド・ベッカムは14パーセント、米オバマ大統領は9パーセントの投票を得たといい、同じく家庭人として知られる彼らも多くの男性に支持されていた。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)