writer : namika

トークアプリ「755」がニュースメディアとコンテンツ連携。アプリ内で最新ニュースが閲覧可能に

テレビCMでもお馴染みのトークアプリ「755(ナナゴーゴー)」。アイドルやアーティストと話せるアプリとして、知っている人も多いのではないだろうか。そんな「755」が、ニュースメディアとコンテンツ連携をスタート。ますます使うのが楽しくなる、魅力的なアプリになったようだ。

「755」は、誰でも無料でトークの開設・閲覧・フォロー・コメントができる新感覚のトークアプリ。株式会社サイバーエージェントの連結子会社である、株式会社7gogoが運営している。「755」にはさまざまな機能があるが、中でも有名人と気軽に交流できることが特徴だ。2014年2月の提供開始以来、実に1,500名を超える芸能人や著名人がトークを開設している。

同アプリでは、ユーザーがリアルタイムに展開するトークライブに対し、閲覧者は「やじうまコメント」機能でコメント投稿をすることができる。その「やじうまコメント」を見たトーク主が、返信をすることも多くあるという。つまり、好きな有名人が投稿したトークに対し、質問や意見を「やじうまコメント」に投稿すると、返信がくるときがあるのだ。そのため「755」は、有名人とファンとの新しいコミュニケーションの場ともなっている。

他にも自分のトークを作成したり、気の合う仲間とグループトークを楽しむことが可能。さらに「755」では、動画投稿機能や芸能人作成のスタンプなど、様々な機能の拡充を行い、そのダウンロード数は600万を突破している。そんな人気アプリが、このたび新しいサービスを開始した。

「755」は、2015年9月下旬よりニュースメディア18媒体とコンテンツ配信で連携中。コンテンツの一部記事を「755」内の各ニュースメディアのオフィシャルアカウントで配信する。これにより、ユーザーは「755」内で最新ニュースについて閲覧・コメントできるほか、簡単に自身のトークにリトークすることができる。

また「755」では、今回のニュースコンテンツ連携のほかにも、今冬に大規模なリニューアルを予定しているという。

■『755』

AppStore https://itunes.apple.com/jp/app/755-nanagogo-gong-kaitokuraibuapuri/id736573849?mt=8

GooglePlay  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nanagogo&hl

(TechinsightJapan編集部 七海香)