今月9日に在位期間が63年216日となり、イギリス君主の在位最長記録を更新したエリザベス女王(89)。それをお祝いしたいと願ったある王室ファンが女王にお金と手紙を送ったが、お金についてはそのまま送り返されたという。
王室を愛するデヴィッド・ヴァズ(David Vaz)さんは、エリザベス女王が英史上最長在位の君主となったことに感激。さっそくその日を前に50ポンド(約9300円)を用意し、以下のようなメッセージをしたためてお金と一緒に送ったそうだ。
「僕が少年の頃から、あなたはずっと女王様でいらっしゃいました。こんなにも長い間あなたが君主を務めてこられたことを、とても嬉しく思います。」
「どうかこのちょっとしたギフトをお受け取りください。お好きな紅茶か何かにお使いいただければと思います。」
しかしその後、デヴィッドさんには女王の女官からお金と以下のように書かれた手紙が届いたという。
「女王から個人的に返信することはできません。ですが、あなたから贈られた50ポンドには感激しておりました。」
「しかし金銭を頂くことはできませんので、私が代わってお金とこの手紙をお送りいたします。あなたの思いやりには深く感謝いたしております。」
お祝いムードで盛り上がる中、女王にお金を送ってしまったデヴィッドさん。その気持ちだけは有難く受け取った女王であった。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)