今年5月に、第2子となるシャーロット王女を出産した英キャサリン妃。シャーロット王女はすでに大量の靴や衣類を所有しているそうだが、ワンピースは持っていないという。その理由は…。
現在、生後4か月半の英シャーロット王女だが、女の子のパパやママが喜んで購入しそうなワンピース類は1着も持っていないそうだ。キャサリン妃がお気に入りの子供服デザイナー、レイチェル・ライリーさんは『People』誌に「1歳になるまではワンピースは着せないでしょう」と話し、このように説明を続けている。
「とにかく伝統的なご家庭ですから。誕生後の1年は赤ちゃん用のロンパースを着せるでしょう。」
「歩けるようになればワンピースも着せるでしょうが、セパレートタイプの洋服については、もっと大きくなってからでしょうね。」
ちなみにこの写真では、生後間もないシャーロット王女は洗礼用の衣装を着用。伝統的な服装にこだわる夫妻につき、専門家は『BBC』に「もし子供達にカニエ・ウェスト家の子のような服装をさせたら、国民も激怒するでしょう」とコメント。夫妻は王室の伝統に沿いながら、時代や流行に左右されない品の良い服を選んでいくもようだ。
ちなみにシャーロット王女が可愛いワンピースを着るようになれば、「世の親達が似たような服、または同じ服を求めるのでは?」と言われており、今から“シャーロット効果”に期待する声は大きい。
※画像は、『Instagram kensingtonroyal』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)