writer : hirahara

「焼き」「トーストにオン」「ヨーグルトとも」キットカットの可能性が無限大すぎる。

“スイーツ男子”という言葉があるように、甘い物は子供や女性だけでなく男性の心をも虜にする。仕事の合間や疲れた時、甘いチョコレートは一口食べるだけで人を幸せな気分にしてくれるのだ。9月12日に開催された「SAITAMA Smile Womenフェスタ2015」では、そんな甘い物好きにはたまらない「焼きキットカット」のサンプリングが行われた。おうち料理研究家のみきママによるトークショー&焼きキットカットの実演も行われ大盛況となった。

「焼きキットカット」体験ブースが出展されたのは、“趣味も仕事も子育ても もっと楽しむ私になるための2日間”と題し行われた「SAITAMA Smile Womenフェスタ2015」。「焼きキットカット体験コーナー」と焼きキットカットのサンプリングが実施された。ブースでは、「焼きキットカット」の作り方をスタッフが実演。アルミホイルを敷いて2~3分待つだけで出来上がるという焼きキットカットのお手軽調理法に「こんなに簡単なんですね」「お家でもやってみたいな」「サクサクでおいしかった」という声があがり、会場内でもひときわ注目を集めていた。

サンプリングコーナーでは、「焼きキットカット」と、時間限定で焼きキットカットに無糖ヨーグルトをトッピングした「スペシャルトッピング焼きキットカット」が用意された。「サクサクでおいしい」「食感が変わっていい」「食べていて全然飽きないので、どんどん食べられる」などの他に「夏場は冷やして食べていたけれど、秋・冬はこっちの方が良い」「秋が近づいてきた季節にぴったり」とハマる人が続出した。また「スペシャルトッピング焼きキットカット」についても「ヨーグルトともとても合う」「ヨーグルトにつけて食べてもおいしいし、そのままの部分を残して食べることもできるし、2倍楽しめる」とヨーグルトとの相性に驚きの声が寄せられた。

大盛況の体験コーナー

この日はブログで人気となり、レシピ集なども出版しているおうち料理研究家・みきママによるスペシャルトークショーも行われた。「たった2分でできちゃうんです」「とっても簡単」と焼きキットカットについてアピールしつつ、「キットカットを1回冷やすと、よりサクッと仕上がっておいしくなるんです」と調理のコツなども披露した。キットカットの思い出を聞かれたみきママは「受験生のときに毎日食べていました。食べると脳が活性化するんですよね。この問題まで解いたらもう1個食べる、みたいな形でよく食べてました」といったエピソードを語りイベントは大好評のもと幕を閉じた。

秋冬限定販売の「スイートポテト」フレーバー

CM等でも話題となり、ブースでも大盛況だった焼きキットカットについて「いつもの『キットカット』とは全く別物に変化した」と担当者は語り、担当者ならではのおススメの食べ方については「パンの上にキットカットをのせて、約2~3分一緒にトースターで焼くだけ」の簡単で美味しいレシピを教えてくれた。その人なりの楽しみ方を見つけて楽しめる「焼きキットカット」。9月14日からは「焼いておいしい」シリーズ、第3弾として秋冬限定「スイートポテト」フレーバー発売される。
(TechinsightJapan編集部 平原はづき)