writer : namika

本当は気づいてほしい。不器用な女の子の気持ちを描くWEB限定動画「女の子はうそつきだ」が切なすぎる。

女心が理解できないという男性は多い。彼氏や夫に対して「なんで私の気持ちわかってくれないの?」と思うことがあるだろう。本当はさがしてほしいのに、好きな人には「さがさないで」とうそを言ってしまうことだってある。そんな不器用な女の子の気持ちを描くWEB限定ムービーが、8月7日に公開された。女の子なら誰もが思わず感情移入してしまう気持ちを、男の子視点で映像化した作品となっている。

株式会社アダストリアが展開するレディースブランド「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」は、女の子の気分次第で変化する情報サイト「オンナノコノキブーン」を展開している。同サイトでは、現在キャンペーン「さがさないでくださいGRANDPRIX」を実施中。これは、サイトのメインキャラクターである「ハチコ」が、女の子の気持ちをなかなかわかってくれない彼氏「ハチオ」に腹を立て家出。全国のLOWRYS FARMスタッフやお客さんが捜査員となり、ハチコの目撃情報を集めるプロジェクトである。

同キャンペーンに関連して、ついうそをついてしまう彼女と、それをやさしく受け止める男の子との様子を描いたWEB限定ムービー『女の子はうそつきだ』が公開された。心配させたくないために、自分の気持ちに“うそ”をついてしまう女の子。でもそれは、自分の本音に気づいて欲しいという不器用さの裏返しだった。

5分32秒の同動画には、とある恋人同士のふたりが登場する。主人公である男の子が朝起きると、部屋のテーブルの上に1枚の紙を発見する。見てみると「さがさないでください」の文字。彼女は家を出て行ってしまったようだ。そして男の子は「女の子はうそつきだ」とため息をつき、場面が切り替わる。

公園を歩く男の子は「今思えば…」と、彼女との過去を振り返りはじめる。デート中に他の男性からの電話がかかってきて「誰?」と聞かれたとき、レストランで食事をしていて感想を求められたとき、一緒に観に行った映画の感想を聞かれたとき…女の子は様々な瞬間でつい“うそ”をついてしまう。そんな彼女のうそに隠れた本音に、回想を通じて彼氏が気づいていく。

うそを言う時に彼女の口がスローモーションでキューブ状に飛び出し、くるっと回転して“うそ”の口に変わる演出は、女の子の気持ちを映し出している。2人はどうなるのか、最後まで目が離せない。

■WEB限定ムービー「女の子はうそつきだ」
http://kiboon-lowrysfarm.jp/missing/?p=pre_movie

■キャンペーン「さがさないでくださいGRANDPRIX」
http://kiboon-lowrysfarm.jp/missing/

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 七海香)