writer : hirahara

オクトーバーフェストより…。コンビニ限定の「ギャラクシーホップ」が発売されたので自宅でがっつり飲んでみた。

夏の暑さを癒してくれるキンキンに冷えたビール。若者のお酒離れや景気動向なども影響し、ここ数年縮小傾向が続いているが、各地で開催される「オクトーバーフェスト」はどこも大盛況だ。「オクトーバーフェスト」で特別なビールを楽しみたい人が増えている一方で、ビール1杯が1000円前後と少々お値段が高めという難点もある。特別なビールを手軽に楽しむ方法はないものか。2012年にGRAND KIRINというクラフトビールを発売し、若年層を中心に人気を集めているなか期間限定で発売された「ギャラクシーホップ」。“限定”という言葉に弱い女性記者が早速飲んでみることにした。

7月14日、キリンビールからクラフトビール「ギャラクシーホップ」が期間限定でコンビニエンスストアにて発売された。全世界ホップ生産量のうち0.5%未満の希少品種の「ギャラクシーホップ」を採用し、“夏の暑さを吹き飛ばす、爽やかさ香るグランドキリン”が商品コンセプト。コンビニでしか買えない、そして期間限定となると飲まずにはいられない。ちょっとリッチでお洒落なクラフトビールとはどんな味わいか。

まずは、黒のラベルが大人を感じさせる「グランドキリン」。黒いラベルに一直線にのびる赤いデザインは洗練された大人のイメージ。気になる味は、ホップの香りが芳醇で上質な苦みが感じられる。

大人を感じさせる「グランドキリン」

満天の星空をイメージしたかのようなブルーのデザインの「ギャラクシーホップ」。瓶の蓋を開栓した瞬間からパッションフルーツのような甘い香りが漂う。味わいもマンゴーのよう。飲みやすく、ビールが苦手と感じる女性もこれならフレッシュな味わいを感じることができる。

フレッシュな味わいの「ギャラクシーホップ」

最後は、オレンジを連想させるデザインが目を引く「ジ・アロマ」。グラスに注ぐとオレンジの香りも感じられ、一口飲んだあとの芳醇かつ果物の甘さとさっぱりとした口当たりは飽きのこない味わいだ。香りと飲み心地を堪能できるまろやかな香り溢れる美味しい一本であった。

芳醇な甘さの「ジ・アロマ」

もうひとつ女性にとって嬉しいのはその高いデザイン性。味はもちろんのこと見た目も欠かせない重要なポイントだ。グラスに注ぎ香りを楽しみながら飲むのもよし、瓶ビールの良さを生かしオシャレなボトルでそのまま飲むのもよし。オクトーバーフェストの1杯分で、3本は飲めてしまうコスパも上々。味・価格・デザイン、特別なビールを気軽に求める人に嬉しいシリーズになりそうだ。

http://www.kirin.co.jp/
(TechinsightJapan編集部 平原はづき)