writer : techinsight

【テック磨けよ乙女!】基礎体温で女性の身体はここまで分かる。妊活、美容、ダイエットも。「めざめ体温習慣」がおすすめなワケ。

女性のみなさん、普段の生活の中で「なんでこんなにイライラするんだろう?」「しっかり寝たはずなのに眠い」などカラダの不調を感じることはないだろうか。これは、女性ホルモンのバランスが乱れていることが原因かもしれない。上手く対処するには、自分の体を良く知り、時期に適応した生活をすることが重要。それには、毎日基礎体温を測ることがポイントだという。

基礎体温といえば、妊活の時にだけ測るものというイメージがある人も多いだろう。しかし基礎体温は、生理周期のある全ての女性に関係する話なのだ。基礎体温は、自分のカラダから発信されるサインとなり、基礎体温を記録することで、生理サイクルやホルモンリズムを把握することができる。これによって、婦人科系疾病の早期発見や妊活に役立つだけでなく、ストレスや肌荒れなどを女性自身がコントロールしやすくなるという。加えて、ダイエットをするのに最適なタイミングまで知ることができるそうだ。

そんな基礎体温を簡単に管理でき、快適な生活を送るためにアドバイスしてくれるサービスが話題となっている。ドコモ・ヘルスケアが運営する『カラダのキモチ』は、基礎体温グラフが自動で作成出来るほか、基礎体温と生理周期を基にした日々のアドバイスや、体の変調を早期に発見して通知するなど、女性の健康管理を総合的にサポートするスマートフォン向けのサービスだ。

ドコモ・ヘルスケアでは、「基礎体温」という言葉を「めざめ体温」と称し、毎朝目覚めた後、身体を動かす前の安静時に体温を測ることを推奨している。また『カラダのキモチ』では、自分で基礎体温を入力する以外に、対応の婦人用体温計を連携すると、カンタンにデータをスマホへ転送することが可能となる。

「めざめ体温」習慣を身につけようと、記者も早速『カラダのキモチ』を利用し、始めてみた。なお体温を測るために使用したのは、家にあった婦人用体温計である。忘れないようにと、毎晩枕元にスマホと婦人用体温計置いて寝てみた。最初は毎日続けられるか不安もあったが、習慣にしてしまえば朝に体温を測ることは難しくなかった。また測った体温をすぐに『カラダのキモチ』に入力したため、掛かる時間は約2分ほどだった。

『カラダのキモチ』で見る基礎体温グラフ

『カラダのキモチ』では、朝と晩の2回、その日の状態に合わせてアドバイスを届けてくれる。アプリの中にいるキュートな女の子の周りには、複数のアイコンが浮かんでいるのだが、これをタップすると、オススメの食べ物や飲み物、ストレッチやツボ押しの方法、ダイエットなどのアドバイスを見ることが出来る。

また「リフレッシュ期(生理中)」「ハッピー期(排卵前)」「リラックス期(排卵後)」「スロー期(生理前)」と4つのステージがあり、ホーム画面を見れば自分が今どの時期なのかが、一目でわかるようになっている。実際に『カラダのキモチ』を1週間使ってみて、基礎体温を入力するだけで、自分のカラダの調子をチェックすることが出来るため、とても便利だと感じた。

ちなみに月経を終えて排卵へと向かう「ハッピー期」は、女性の体のリズムの中でも、心身も肌も最も好調な時期。この時期はむくみがとれて体重が減りやすく、一番ダイエットに効くタイミングだという。『カラダのキモチ』を活用すれば、こういったタイミングも簡単に自分で把握することができる。

妊活の時にだけでなく、基礎体温を測ることは、美しく健康に過ごすための第一歩となるだろう。アナタも「めざめ体温」習慣をスタートしてみてはいかがだろうか。

■『カラダのキモチ』http://www.d-healthcare.co.jp/service/kimochi/onayami/case04.html?ref=w_001

(TechinsightJapan編集部 七海香)