海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】1300万円超の高級車を購入した中国の男性。支払いは66万枚の「人民元コイン」で。

66万枚ものコインをトラックに積んでカーディーラーに搬入し、新しい車を購入した男性の話題が中国から飛び込んできた。銀行ですら扱うことを拒んだというそのコイン。カーディーラーの社員はその計算にひたすら追われたもようだ。

塵も積もれば山となる。貯めた硬貨だって立派な資産。高価な品をそれで買ってはならないという法律もない。このほど中国の遼寧省で、1人民元(約20円)硬貨をせっせと66万枚も貯めた男性がその束をトラックに積んでカーディーラーへ。手持ちの硬貨2万元分と合わせて、68万元(約1,360万円)もする新しい車を購入した

この画像は英メディア『metro.co.uk』が伝えているその記事のスクリーンショット。男性は最初ディーラーの指定口座に降り込もうと銀行に向かったが、金勘定のプロ集団である彼らはそれを拒否したという。そのためこうしてディーラーの従業員数名が10時間もかけて金額の確認にあたったが、彼らは今、この硬貨を口座に入金する際、銀行からがっぽりと手数料を取られそうだと心配している。ちなみにショールームに山積みとなっているこの硬貨、束の数はなんと1,320、4トンもの重さであったそうだ。

※ 画像はmetro.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)