海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】公園で幼児を連れ去ろうとした男、市民が協力して取り押さえる。(台湾)

のどかな週末の公園で、2歳の男の子が知らない男に連れ去られそうになる事件が起きた。すぐに気づいた父親と公園にいた市民らが犯人を追いかけて捕まえたため、男の子は無事だったという。

事件があったのは、休日には多くの親子連れが訪れる台湾・新北市内の公園。先月26日、王さんは5歳と2歳の我が子を連れて遊びに来ていた。2歳の男の子はブランコで遊んでおり、王さんも近くにいたという。すると男の子を見ていた1人の男が、徐々に近づき抱き上げた。王さんはこどもが可愛いのだろうと思い気にしなかったものの、この男はこどもを抱いたまま走り出したのだ。

驚いた王さんは「私の子だ」と叫びながら後を追い、公園にいた市民らも異変に気づき協力。その後男は取り押さえられたが、男の子をなかなか手放そうとしない。6人がかりでようやく男の子を救出した。

通報を受けて駆けつけた警察によれば、男は情緒不安定な様子で、こどもを連れ去ろうとしたのは今回が初めてだと供述したそうだ。王さんは被害届を出さず、男の写真を地域の掲示板に貼るなどして保護者らに注意を呼びかけていた。だが今月2日になって、男の家族が家庭内暴力を通報。男を強制入院させたという。

※ 画像はイメージです。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)