海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「オカモト」より0.002mm薄いと中国のコンドームメーカー。“世界最薄”をかけ裁判に。

中国のあるコンドームメーカーが自分たちの製品こそ世界No.1の薄さを誇るとして、同じように“世界一の薄さ”をアピールし続ける日本の「オカモト」をけしからんと訴えていた。その注目の裁判がスタートしたが、「オカモト」は一歩も譲らない。なぜなら…。

0.038mmの薄さにより、2012年以来“ギネス世界記録認定の世界最薄”といった宣伝文句を使用するようになっていた、創業80年の歴史を誇る日本の有名なコンドームメーカー「オカモト」。しかし2013年12月、自分たちのコンドーム“AONI-ultra-thin 001”こそが0.036mmで世界一の薄さだとギネスに認められ、中国・広東省の「広州大明連合ゴム製品(Guangzhou Daming United Rubber Products=以下、大明)」は「オカモト」の“世界一”の表示は虚偽にあたると訴えていた。

そのヒアリングがこのほど裁判所で行われたが、両者一歩も譲らずといった展開になっていることを『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』が伝えている。その不当な宣伝文句を排除し、損害賠償を支払うようオカモトに求めた大明だが、一方でオカモトは「『ギネス世界記録認定』というのは本当だ。我々がその後に自分たちの記録が破られたとの情報を得ていながら、知らぬふりを続けていたという証拠はあるのか」などと反論したという。

オカモトはまた、サードパーティによるテストを経て「大明のコンドームは0.036mmよりも厚い」という結果が得られたとして、大明が示した数値そのものに疑問を投げかけ、彼らの要求には一切応じない構えを見せた。そればかりではない。「オカモト」は日本国内において、かつてない薄さを誇る“オカモトゼロワン”という製品を今月2日から出荷し始めたのだ。根元、中央から先端のすべてにおいて0.01mm台の薄さを実現したというから法廷でのドヤ顔もうなずける。もっとも薄さばかりかコンドームは破けない丈夫さと伸縮性が大事である。消費者はこのバトルを冷静に見守っているもようだ。

※ 画像はscmp.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)