海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】乳児をトートバッグにポイ。“運ぶ”母親に批判殺到。(中国)

まだ歩けない小さなわが子を、お気に入りのブランドバッグに“入れて運ぶ”若い母親。例えばルイ・ヴィトンには小型犬用のキャリーバッグがあるが、赤ちゃんも小さいうちは愛犬と同じようなスタイルで連れて歩くという感覚なのであろうか。この感覚をめぐって、子育てママの間で侃々諤々の議論が繰り広げられているもようだ。

この画像は、英メディア『express.co.uk』が伝えているその記事のスクリーンショット。母親は中国人のXue Hsuehさん(26)で、高級ブランドバッグから頭をのぞかせているのは彼女の生後9か月の息子である。友人のひとりがこの画像をSNSに投稿したところ、大変な波紋を広げてしまったのだ。

「犬じゃあるまいし、赤ちゃんをこんな風に“運ぶ”なんて!」

「この母親にとって、赤ちゃんの存在はブランドバッグ同様のアクセサリーってことよ。」

「重みで持ち手にかなり負荷がかかっているみたいね。もしも裂けたり取れたりしたら、赤ちゃんをどう守るのかしら。」

これらはいずれもインターネット上で寄せられたコメントだ。だが、Hsuehさんや友人はこのように反論している。「私たちが話に夢中になっていた間、ちょっとそこに入ってもらっただけ。この子も何だかとても楽しそうにしていたわよ」。赤ちゃんの頭部がアンバランスなほど重いことや、家の内外を問わず大人の膝の高さにはいろいろな危険物があることは周知の事実。どうやら彼女たちは忘れているのであろう。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)