writer : maki

小田和正が歌うあのCMにあなたの写真が。明治安田生命“マイハピネスフォトコンテスト”

小田和正の歌声にのせて、家族や友人と過ごすシーンが映るCM。一度は目にしたことがないだろうか。小田和正独特の高く澄んだ美しい歌声と、誰かの幸せな一瞬を写した画像のコラボレーションは観るものの心を温かくする。

このCMで映し出される画像は、明治安田生命が1999年より開催している“マイハピネスフォトコンテスト”への応募作品の一部だ。「いつもそばにいる大切な人の存在に目を向け、身近なしあわせに気づいてほしい」という思いからスタートした“マイハピネスフォトコンテスト”は今回で16年目を迎える。一般から写真を募集し、応募作品の一部が小田和正が歌うそのCMに使用される。

昨年は63,800点の応募があり、これまでの応募総数は91万点を超えた。2009年4月には、単一テーマでは「世界で最も応募作品数の多い写真コンテスト」としてギネス世界記録に認定されている。

「技術にとらわれない、誰でも気軽に応募できるコンテスト」とのコンセプトを掲げていることから、全くの初心者でもスマートフォンで気軽に応募できるところが喜ばれているようだ。

2014年5月から放映している同CMでは、小田和正が10年ぶりにこのCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲『愛になる』を歌っており、寄せられた写真を使ったCM映像の魅力をいっそう引き出している。生まれたばかりの子どもを優しく見つめる家族、運動会の思い出、結婚式に臨む父と娘などの写真がスライドで映る「しあわせをありがとう」篇や、春の放課後でのひとコマ、ブランコで遊ぶ姉弟、虫かごをのぞきこむ男の子、打ち上げ花火を見上げる嬉々とした表情などを映した「いつもいっしょに」篇など4本が放送された。今回の『明治安田生命2014マイハピネスフォトコンテスト』から選ばれた作品も2015年5月から放送予定の新CMに使われる。

さらに今回から、親友との何気ない日常や一緒に行った旅行でのひとコマなど、友人とのかけがえのない“しあわせな瞬間(とき)”をテーマに撮影した『ベストフレンド賞』を新設。グランプリ(旅行券50万円分)、金賞(旅行券10万円分)などトータルで1,000名以上に入賞のチャンスがある。締め切りは1月31日まで。興味がある方は応募してみてはいかがだろうか?

■『明治安田生命2014マイハピネスフォトコンテスト』 http://www.my-happiness.com/
・テーマ: 「あなたがいる しあわせ。」
・応募締切:2015年1月31日(土) インターネットによる応募は24時まで有効。
・応募方法:https://www.my-happiness.com/regulation.html
・2014年度放映分のCMはこちらより:
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/cm/affection/2014/index.html
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

小田和正が歌うあのCMにあなたの写真が。明治安田生命“マイハピネスフォトコンテスト”
小田和正が歌うあのCMにあなたの写真が。明治安田生命“マイハピネスフォトコンテスト”
小田和正が歌うあのCMにあなたの写真が。明治安田生命“マイハピネスフォトコンテスト”