海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ペンギンに交尾するオットセイの動画に衝撃。捕食だけじゃなかった!(南ア)

南極近くの島でこのほど、オットセイが体格のまるで違う小さなペンギンに無理やり交尾する様子が撮影され、「捕食はともかく交尾まで」と専門家の間でも衝撃が走っている。

ペンギンという生き物は、実は巨大なアザラシやオットセイを相手に命からがら生きている。彼らの捕食の対象となることがある弱いペンギンだが、なんとその交尾の相手をさせられてしまうことも分かってきたのだ。南極にも近い南アフリカ領“マリオン島”に生息するオットセイたちの、衝撃的な異種交尾の実態を捉えた1本の動画を英『BBC』が公開して話題を呼んでいる。

体の小さなペンギンがオットセイの下敷きになって苦しそうにもがいているその映像。踏みつけられているようにも見えるが、そうではなかった。なんとオスのオットセイがメスのキングペンギンに無理やり交尾する、あるいは交尾した後に食べる様子が今回4度も確認されたため、2006年に1度だけあった交尾の報告をその個体の異常行為と捉えるわけには行かなくなったというのだ。

こちらは17日、『Businge Brian Busker』さんが“Seals having sex with penguins”というタイトルでYouTubeに投稿した映像である。調査にあたった南ア・プレトリア大学哺乳類研究所のNico de Bruynさんは、「極めて異常な現象と言わざるを得ないが、原因はまだわからない」としている。1頭の強いオスがメスを何頭も独占して海岸沿いに棲みつくといわれるオットセイだが、メス争いに負けたオスは普通はオスだけの群れに入り、交尾とは縁がない一生を送ることになるという。

※画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)