海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ホグワーツみたいな古城、49億円でオーナーになりませんか?(米)

お値段は45ミリオンドル、あなたも古城のオーナーになりませんか? 米コネチカット州のそのような広告が今、話題となっている。何しろそのお城、フォルムが大変美しいのだ。

まるでハリー・ポッターシリーズのホグワーツ城のよう。アメリカでは非常にまれな中世のゴシック様式がそれは美しいと評判の高かった、米コネチカット州ウッドストックにある古城がこのほど売りに出された。お値段は45ミリオンドル、日本円にして約49億円である。

“クリスマーク・キャッスル”と呼ばれる堀に囲まれたそのお城。354エーカーという敷地の庭園は手入れも行き届き、しかし建物は建築されてまだ10年。約2,000平方メートルの面積を誇る城の内部には最新の設備が施され、随所に暮らしやすいよう配慮がなされている。ベッドルームが8、バスルームが10、暖炉が12か所、図書室、プール、そしてマッサージルーム。「ポーター湖」の眺めも素晴らしく、セレブなパーティをお城ならではのユニークな天井の下で楽しめる薄暗くてカビくさい、コウモリが飛んでいるようなワケあり物件といった心配は無用だそうだ。

この城のオーナーであったのは、鉄鋼業で財を築いたシカゴのクレイトン・マーク・シニアさんのひ孫にあたるクリストファー・マークさん(51)。愛人が彼の子を妊娠し、2人の子をなした妻と別居することになり家を出た。妻とは2010年に離婚となったが、その愛人ともうまくいかず双方を相手に裁判は泥沼化。その城を手離すことに決めたという。大変な固定資産税を支払う覚悟が要るというが、興味を持たれた方は不動産業者『Coldwell Banker』のウェブサイトを訪問してほしいそうだ。

※ 画像はbusinessinsider.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)