writer : maki

「賞金総額50万円!」 主婦と社会をつなぐ『暮らしニスタ』が“暮らしの達人コンテスト”を開催中。

インターネットメディア『暮らしニスタ』が「総額50万円」の入賞賞品を準備して“暮らしニスタ大賞 2014”を開催している。楽しくステキに暮らすアイデアを持った女性「暮らしニスタ」から、様々な暮らしに関するアイデアを募集して大賞を決定するもので、雑誌『Como』と連動して行われる。

『暮らしニスタ』は、暮らしの知恵が集まり主婦と社会をつなぐアイディア投稿プラットフォームである。このたび、ウィルゲートと主婦の友社がコラボして、同社の出版する雑誌『Como』と連動したインターネットメディアとして誕生したサイトだ。

主婦の友社は、ママのための雑誌『Como』で“暮らしの達人”読者を「暮らしニスタ」と名づけて誌面で紹介してきた。インターネットメディア事業を展開してきたウィルゲートとの提携により、新たにWeb上でも『暮らしニスタ』としてその取り組みを広げることが可能となった。

結婚や出産により家庭に入ったことで、交流範囲が限定されて閉塞感に陥る女性たちに、互いにつながれる場所を提供するのが『暮らしニスタ』サイトの役割の1つだ。それぞれが持っている暮らしのアイデアを発信することでつながりができ、さらに「だれかの役に立っている」ことの実感を目指す。

主婦の友社が培ってきた生活実用情報記事を核として、「料理」「子育て」「ハンドメイド」「住まい」「美容」といったさまざまなテーマのアイデアをユーザーからも募集。投稿者が日々実践しているアイデアなので、今すぐ実現できる楽しみを感じてもらえるサイトとなっている。また、コンテストやモニターに応募したり、アンケートに答えることで、ユーザーが活躍できる場面も提供していく。

そこで、昨年は雑誌『Como』が行った「暮らしニスタコンテスト」を、今年は『暮らしニスタ』サイトでも連動して『暮らしニスタ大賞 2014』を開催。「料理、ハンドメイド、インテリア、雑貨、収納、テーブルコーディネート、美容、ファッション、ガーデニング、家事、家計など、暮らしに関わるアイデア」を募集している。

グランプリに10万円、準グランプリ(4名)に5万円など総額50万円の賞金を準備しているので、気軽にチャレンジしてみよう。コンテストの詳細や、すでに投稿されたアイデアは『暮らしニスタ』の専用ページで見ることができる。
https://kurashinista.jp/contest/3
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)