イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】リアーナの香水の広告、“セクシーすぎる”と英国でクレーム。

最近ではバストトップやお尻が完全に丸見えのシースルードレス着用も話題になったリアーナ。そんなリアーナが発表した香水の広告が、「刺激的すぎる」との指摘を受けた。

リアーナが発表した香水『Rogue by Rihanna』は、『The Fragrance Foundation Awards 2014』の「Celebrity Fragrance of the Year」部門にノミネートされている話題の品。しかしその広告が「あまりにも性的」として、英国の広告規制局が待ったをかけた。

問題とされている広告の中で、リアーナはこのセクシーポーズ。バストトップやお尻などは見えていないものの、英国当局の許容範囲を超えていたようだ。このほど広告規制局は同広告につきこうコメントしている。

「イメージそのものにつき“露骨に性的”と考えたわけではありません。」
「しかしこの広告でリアーナは脚を上げており、そのポーズが刺激的だと考えたのです。」
「またリアーナはハイヒール以外、何も身に着けていないように見えます。よって、この広告は性を連想させるものであると結論づけました。この広告が子供たちの目に触れる機会を減らすため、広告を用いる場所には制限を設けることとします。」

しかしこの広告はSNSなどで見放題となっているうえ、何かが丸出し状態というわけではない。「少々厳しすぎるのでは?」という声もあるが、このクレーム自体に絶大な宣伝効果があったとみているファンもいるようだ。

※画像は、twitter.com/PerfumesbyRiRiのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)