家づくりサービスのSuMiKaが、夢のようなシェアハウスに住むwebクリエーターの男女3人を募集している。テレビ番組『テラスハウス』の人気もあり、若者の間で話題になっている「シェアハウス」だが、今回のそれは“webクリエーターのシェアハウス付き採用”を目的とした企画となっている。それだけに、家賃は0円という普通ではあり得ない待遇で、条件を満たす者には理想的なシェアハウスプランだ。
SuMiKaが企画した今回のシェアハウスプランは、webクリエーター(デザイナー、マークアップエンジニア、サーバサイドエンジニア)の男女3人を採用するもの。同時にwebクリエーターが住みたくなるような“びっくりシェアハウスプラン”を用意している。
たとえば「都心の中でも超絶ロハス!! ブルーライトや電磁波に負けない体をつくる!『ネイチャーシェアハウス』」のプランは、ベランダ、階段の踊り場など、室内のいたるところに畑があり、掃除しがてら収穫ができる。ロケーションは東京23区内でwebクリエイターの集うスポット、蔦屋書店などへのアクセスも便利な場所を設定。
もちろん、太陽光発電パネルが設置されており、webクリエイターが必要なだけ電力が供給されるしくみ。これらの生活環境により“電磁波に耐えうる体づくり”ができるという夢のシェアハウスプランだ。
他に「わが家は猫である!猫好きクリエイターのための『キャットシェアハウス』」や「身も心もオープンソースに!『ヌーディストシェアハウス』」などなかなか興味深い企画が進行中だ。
これらのシェアハウスプランは、あくまで例のひとつに過ぎない。実際には、採用されたwebクリエーターが建築家と打ち合わせ、物件探しも行いながらプランを一から組み立てるので自分の希望を実現できる。
これら“夢のようなシェアハウス”作りにかかる、建築家探し、建築費用はSuMiKaで負担。完成してから家賃0円で2年間住めるのだから空間ばかりでなく経済的にも夢のようだ。
シェアハウスプランの詳細や募集要項などは特設サイトにて。(https://sumika.me/recruit)
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)