次々と曲を大ヒットさせ、世界のトップミュージシャンのひとりに成長した歌姫レディー・ガガ。だが5年前にはまさに破産状態にまで陥っていたという。当時すでに大ブレイクしていたガガに、一体何が起きていたのか。
今や押しも押されもせぬトップスターのレディー・ガガにとって、もはやお金の心配はない。しかし2009年、すでに国際的に大ブレイクしていたガガは破産状態にまで追い込まれてしまった。その原因をガガは、ドキュメンタリー『Who the F**k is Arthur Fogel?』の中でこう明かしている。
「当時、私の銀行口座には3ミリオンドル(3億円超)があった。なのにその全てをショーのために費やしてしまったの。」
「だからそのショー(『The Monster Ball Tour』)の間、ずっと破産状態だったのよ。」
大人気の娘ガガの窮状に、家族も大変驚いたとのこと。しかしガガは父に、「でもやらせて。これをやりきれば有名プロモーターに関心を持ってもらえるはず」と懇願し懸命に働いたそうだ。結果、その活躍に気付いた大手イベントプロモーター会社CEOから連絡を貰い、40億円超の小切手を手渡されたというガガ。それによって自分の、そして家族の人生が激変したという。
若くしてトップの座にのぼりつめたガガだが、その道のりも常に平坦というわけではなかったようだ。
※画像は、twitter.com/ladygagaのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)